株式・株券の名義変更手続き

証券会社、銀行等の口座で管理されている上場株式、投資信託、国債、社債等は相続人名義の口座に移管することで承継手続きが行われます。

上場株式、投資信託、国債の相続方法

被相続人が上場株式を保有していた場合、証券会社を通じて名義変更を行う必要がございます。有価証券の相続手続では名義を引き継ぐ相続人が証券口座をもっていることが必要です。被相続人名義の口座では名義書換や売却等による換金を認めておりません。従って、名義を引き継ぐ相続人が証券口座を持っていない場合、新たに口座を作る必要がございます。

遺産分割の内容により有価証券を売却して現金を分配するような場合であっても、一旦相続人代表等が開設した口座に移管の上、売却する必要がございます。名義書き換えの場合は、資産を承継する相続人の証券口座への相続移管により手続きは終了するが、売却による換金を行う場合は、相続移管手続き後に証券会社に対して売却や解約の指示を行う必要がございます。なお、換価分割する場合は、譲渡所得税の課税の問題が発生しますので、注意が必要です。

※国債は発行から1年は途中換金できませんが、相続が起こった場合は特例で途中換金が認められております。

非上場株式の相続方法

株式を発行している会社毎に手続きが異なるため、会社に問い合わせて確認を行います。なお、相続による名義変更を認めていない会社もあり、会社からの売渡し請求に応じて売却代金を受け取るケースもあります。

社債の相続方法

記名式の社債は会社毎に手続きが異なるため、会社に問い合わせて確認を行います。

無記名式社債は、社債券の交付をもって完了いたします。

一般的な必要書類

必要書類は、各証券会社で異なりますが概ね下記のとおりです。

• 相続人全員の署名、実印入りの相続に関する依頼書
  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍
  • 相続人の戸籍
  • 相続人の印鑑証明書
  • 相続人全員の署名、実印入りの遺産分割協議書
  • 本人確認書類

手続きに要する時間は2週間~1か月程度要します。

当事務所に依頼するメリット

戸籍収集等の必要書類の収集は意外と手間がかかります。また、必要な戸籍が全て揃ったか判断するには、日ごろから戸籍を見慣れている必要がございます。戸籍等が不足していた場合、時間のロスとなります。司法書士は日常的に相続手続きに携わっておりますので、戸籍等を収集し読み解くことを得意としておりますので安心してご依頼いただくことができます。

証券会社は通常平日の日中しか手続きをすることが出来ません。日頃お忙しい皆様に代わってスピーディに手続きを進めさせていただきます。また、遺産分割協議等の相続手続きも必要となるため、相続に関する専門知識も必要となります。当事務所では遺産分割協議書作成のサポート等必要な手続きを全て代行いたします。